2023年8月1日火曜日

Windows10があたえた試練なんですか?

 



 

斎藤ひとりさんの試練の話

寝る前にSpotifyで斎藤ひとりさんの100回聴くと良い話というのを聴きました。なかなか良い話だなと思って眠りました。いろんな出来事はそれを乗り越えるための試練だとか。

 

 

目がさめてパソコンを起動するとログイン画面が表示されない

いつものように朝早く起きてメインのWindows10のパソコンの電源スイッチを押したのですが、電源は入るのですがWindowsのログイン画面が表示されません。待っても表示されないので、電源尾端を押してパソコンの電源を切りました。
もう一度電源ボタンを押してみると、ログイン画面は表示されたのですが、パソコンの動きがすごく遅くなっていました。
そして、タスクバーを見てみるとたくさんあったアイコンが消えていました。
 
 

グレイ・ユーティリティズでメンテナンス



 
電源ボタンを押してパソコンの電源を切ったので、念のためグレイ・ユーティリティズでメンテナンスしてみました。しかし、タスクバーのおかしな表示はなおりませんでした。
 

アバストでフルスキャン



パソコンが遅くなる原因としてウィルスに感染したかもしれないのでアバストでフルスキャンしてみました。

実は以前からロシアのGoogleみたいなYandexという会社のソフトを画面のキャプチャーに使っていました。とても使いやすく作業効率が上がるので気に入っていたのですが、戦争が起きて日本もロシアと敵対するような関係になってしまったのでロシアのYandexの影響かと疑ってしまいました。でも、Bokuを攻撃してもなんの役にもなりませんね。
 

Windowsのアップデートが前日に行われていた



どうもこもWindowsのアップデートが原因らしいと思いました。
 
アップデート後のトラブルいろいろあるようです、 → ここ
 

試行錯誤しているBokuにさらなる試練がやって来ました



 何が原因か考えていると、足元みるとなんとブロックしてるすきまから18匹めのワンちゃん”はっちゃん”がやってきて、目があってしまいました。”おまえ夜中になにやってんの”と言ってるような感じでした。しばらくするとすきまからまた外に出ていったのでホットひたのですが、さらに、その後とんちゃんがやってきて(とんちゃんはタイ人の奥様です)パスワードを管理してるソフトが動かなくなったのでGoogleにログインできないのですぐに直してと無理なことを言ってきました。いま忙しいからと断ったのですが、納得しないので、ノートパソコンのケーブルをはずしてわたしたり、スマホをわたしたりドタバタしてしまいました。どんちゃん騒ぎではありません。
気が浮くと、何をやってたのか忘れてしまいました、午前4時ぐらいのことです。
 

アップデートをアンインストールしても変化なし

アップデートをアンインストールしてみましたが、変化なし。タスクバーもおかしなままです。
そこで、システムのリカバリーをしようかと思ったのですが、復元ポイントが古すぎて使えませんでした。
 
 

そこでWindows11にアップグレードすることにしました

以下の記事を参考に”Windows 11インストールアシスタントからアップグレード”をやってみました。正規ライセンスがなくてもできました。
 
Windows 11に無償アップグレードする方法は? → ここ
 

Windowsの試練はまだ続く

Windows11へのアップグレードはスムーズにできたのですが。まだ試練は次から次へとやって来ました。
 
パソコンの起動、動作が遅いのが改善された、これはよかったのですが。使い始めるといろんなシレンがありました。
 
  • 消えたアプリがあったり、どこにアプリがあるのか不明
  • SNSがログインしないと使えない
  • Webメモが消えた
  • エミュレータのBlieStacksが起動しなくなった
  • VSコードエディタが初期化されている
  • 日本語の辞書から登録してた単語が消えた
  • フォントサイズが小さくなってしまった

そして、だんだんWindows11がわかってきて、最適化したWindows11のマシンが誕生しました

これも試練なんだと思いました。その結果、Windows11のことがわかってきました。
この試行錯誤でまた新たなことを学びました。、今日のワンポイントエボリューションです。
そして、眼の前のWindows11にアップグレードしたパソコンを見て、最強のマシンだと思うのでした。
そして、Adoちゃんの歌を歌うのでした。


 
 
Bing AIにきいてみた 試練

「試練」とは、あることを成し遂げる過程や、人生を送っていくうえでぶつかる苦難、また、精神力、体力、信仰、決意などを鍛えるための苦難をいうようです²。例えば、「与えられたことを自分なりにどう乗り越えていくかを考えて、実行に移すこと」が試練だとされています¹。

I hope that helps!

ソース: Bing との会話 2023/7/26
(1) 試練/試煉(しれん)とは? 意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A9%A6%E7%B7%B4/.
(2) 「逆境」と「試練」の違いとは?分かりやすく解釈 | 違い比較辞典. https://bing.com/search?q=%e8%a9%a6%e7%b7%b4%e3%81%a8%e3%81%af.
(3) 試練(しれん)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3764/meaning/m0u/.
(4) 「逆境」と「試練」の違いとは?分かりやすく解釈 | 違い比較辞典. https://chigai-hikaku.com/?p=33922.
(5) 「試練」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/content/%E8%A9%A6%E7%B7%B4.

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿