2023年5月31日水曜日

日本のおいしい水、タイのおいしい水

 


日本のおいしい水の思い出

高校時代は江ノ電で通学してました

Bokuが生まれ育ったのは鎌倉です。高校時代は毎日江ノ電にのって通学していました。鎌倉は日本の神奈川県にある古都で、歴史や文化の豊かな場所です。鎌倉には多くの寺院や神社がありますが、それだけではありません。鎌倉は水にも恵まれています。鎌倉の水はどのような特徴があるのでしょうか?

鎌倉の水は主に二つの源から供給されています。一つは山から流れる湧き水です。鎌倉は丘陵地帯に位置しており、周囲を山に囲まれています。そのため、山から豊富な湧き水が流れてきます。湧き水は清らかで冷たく、飲料水としても利用されています。鎌倉には湧き水を利用した名所も多くあります。例えば、建長寺の竜口の滝や東慶寺の清泉院などです。これらの場所では、湧き水を汲んで飲むことができます。

当時のBokuの家にも井戸があり、毎日家の蛇口からおいしい水が飲むことができました。夏になると井戸の水ですいかを冷やして食べていました。家は竹寺で有名になった報国寺にありました。
報国寺は鎌倉の竹寺で有名です

もう一つは海から流れる潮水です。鎌倉は相模湾に面しており、海からの影響を受けています。潮水は海水と淡水が混ざったもので、塩分やミネラルが含まれています。潮水は農業や工業に利用されていますが、それだけではありません。鎌倉には潮水を利用した名所も多くあります。例えば、長谷寺の海音寺池や高徳院の大仏殿などです。これらの場所では、潮水が池や井戸に溜まっており、景観や風情を楽しむことができます。

鎌倉の水は山と海からの恵みであり、鎌倉の歴史や文化を支えてきました。鎌倉に訪れた際には、ぜひ鎌倉の水に触れてみてください。Bokuもまたパンデミックが終わったら、日本を訪問して鎌倉のなつかしい場所をトンちゃんといっしょに訪問したいと思っています。

タイでの生活では、水分補給が欠かせません

一方、タイは東南アジアに位置する熱帯の国です。タイでは一年中暑く、特に3月から5月にかけては最高気温が40度を超えることもあります。そんなタイでの生活では、水分補給が欠かせません。しかし、タイの水道水は日本と違って飲めないので、飲料水の確保が重要になります。

タイの水道水は、汚染や細菌の問題があります。そのため、タイでは水道水をそのまま飲むことはほとんどありません。水道水を飲む場合は、必ず沸騰させてから冷やすか、浄水器を通してから飲むようにします。また、歯磨きや洗顔にも水道水を使わない人もいます。

タイでどうやって飲料水を手に入れる?

では、タイでどうやって飲料水を手に入れるのでしょうか。一般的な方法は、スーパーやコンビニでペットボトルやガロンボトルの水を買うことです。ペットボトルの水は1リットルあたり約10バーツ(約35円)で売られています。ガロンボトルの水は18.9リットルで約30バーツ(約105円)ですが、配達サービスを利用するともっと安くなります。


もう一つの方法は、公共の給水機を利用することです。タイでは街中に給水機が設置されており、自分で持参したボトルに1リットルあたり1バーツ(約3.5円)で水を入れることができます。給水機の水は浄化されているので安全ですが、ボトルの清潔さに注意する必要があります。


タイでの生活では飲料水が重要だということがお分かりいただけたと思います。タイでは日本と違って飲める水が限られているので、常に飲料水を確保しておくことが大切です。タイは美しい自然や文化に溢れた国ですが、その魅力を満喫するためには、まず健康に気をつけることが必要です。

タイのミネラルウォーター Purra(ピュラ)

purraは毎日飲んでるタイのミネラルウォータです



Purra(ピュラ)は、中部・シンブリー県で採水されたpH 8.0のミネラルウォーターで、タイ初のAQUACERT(国際水質認証)を受賞したことでも知られています。Bokuは、タイのスーパーやコンビニでよく見かけるこの水に興味を持ち、試しに飲んでみました。

まず、Purra(ピュラ)はパッケージはシンプルでスタイリッシュなデザインです。青と白のコントラストが目を引きます。ボトルは500mlで15バーツ(約50円)という価格設定です。日本のミネラルウォーターと比べると少し高めですが、タイのミネラルウォーターの中では平均的な値段だと思います。

次に、味ですが、BokuはPurra(ピュラ)の味が好きです。口当たりが柔らかくてすっきりしています。pH 8.0ということで、弱アルカリ性の水ですが、それほど違和感はありませんでした。むしろ、喉ごしが良くて飲みやすいと感じました。また、天然由来のミネラルがバランスよく含まれているそうで、体にも良さそうです。

 

ここがポイント

Purra(ピュラ)はタイのミネラルウォーターの中でも品質が高くておいしい水だと思います。日本人の口にも合うと思うので、タイに旅行や出張に行った際にはぜひ試してみてください。BokuもこれからもPurra(ピュラ)を飲み続けたいと思います。

purraのオンザロックです。気持ちはほろ酔い気分になるでしょうか? おいしい水が飲めるのは幸せです。タイも日本も国はちがってもおいしい水が飲めるのは幸せです。おいしい水が飲めるためには自然環境を大切に守っていくことが大切です。失った自然は簡単にはもどすことができないでしょう。

人工知能によるPurra(ピュラ)関連情報

Purra(ピュラ)は、中部・シンブリー県で採水されたpH 8.0のミネラルウォーターで、タイ初のAQUACERT認証を受けたブランドです¹. この水は、タイのペットボトル入り飲料水の中でも人気があります。¹³¹: [DACO CO., LTD.](https://www.daco.co.th/information/340488/)
³: [Facebook](https://www.facebook.com/feelsogood.Purra(ピュラ)/)

ソース: Bing との会話 2023/5/18(1) <タイの水>ペットボトル12種をDACO編集部が飲み比べ!【飲料水編 #3】 | DACO CO., LTD.. https://www.daco.co.th/information/340488/ アクセス日時 2023/5/18.
(2) タイのペットボトル飲料水について調べてみた結果と、ちょっとだけダイエット失敗の話 - シラチャで駐在の達人になる!!. https://yomabashi.hatenablog.com/entry/2018/08/12/174221 アクセス日時 2023/5/18.
(3) Purra(ピュラ) - Facebook. https://www.facebook.com/feelsogood.Purra(ピュラ)/ アクセス日時 2023/5/18.

  記事が面白かった、役に立ったら下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿