2023年5月31日水曜日

日本の相撲部屋を描く話題作『サンクチュアリ -聖域-』

 


元気があればなんでもできる、元気になるには四股を踏めばいい

今回は、Netflixで配信中の話題作『サンクチュアリ -聖域-』についてレビューしたいと思います。このドラマは、大相撲の世界を舞台に、お金のためだけに相撲部屋に入門したヤンキー力士・猿桜と、彼を取り巻く人々の熱きバトルと人間ドラマを描いた作品です。原作はなく、完全オリジナルストーリーとなっています。

このドラマの見どころ

まず、このドラマの見どころは、やはり迫力ある相撲シーンです。主演の一ノ瀬ワタルさんをはじめとする力士役の俳優たちは、撮影開始のほぼ1年前から元大相撲力士やプロのトレーナーの指導を受けて肉体改造や稽古を行ったそうです。その成果は見事で、画面から伝わってくる汗と血と涙が本物のようです。特に一ノ瀬さん演じる猿桜は、伝統と格式に囚われない破天荒な相撲で観客を魅了します。彼が土俵に上がるたびに、心が震えるような感動を覚えました。

感動の人間ドラマ

もちろん、相撲だけではなく、人間ドラマも見逃せません。猿桜は、借金・暴力・家庭崩壊という人生のどん底から抜け出すために相撲部屋に入門しますが、そこで出会った仲間や恋人、敵対者や支援者など、さまざまな人々との関わり合いが彼を成長させていきます。特に印象的なのは、染谷将太さん演じる清水という力士です。彼は相撲愛に溢れていますが、体格に恵まれずに苦労しています。しかし、猿桜の才能を見抜き、彼の一番の理解者となります。二人の友情は感動的でした。清水は力士ではなく呼び出しになって猿桜の成長を見守っていきます。

大相撲の様々な問題や葛藤も正面から取り上げている

また、このドラマは、大相撲という日本の伝統文化を描きながらも、その裏側にある様々な問題や葛藤も正面から取り上げています。例えば、暴力問題や八百長問題、女性差別問題などです。これらの問題は現実でも度々話題になっていますが、このドラマではそれらを隠すことなく描いています。それによって、大相撲という聖域に挑む猿桜たちの姿がよりリアルで鮮明になっています。

豪華キャスト

キャストも豪華で見応えがあります。一ノ瀬さんや染谷さん以外にも、忽那汐里さんや小雪さん、田口トモロヲさんやピエール瀧さんなど実力派俳優が多数出演しています。特にピエール瀧さん演じる猿桜の師匠・猿将親方は見事な演技でした。彼は猿桜の才能を見抜きますが、同時に自分の過去と向き合わせられます。彼の苦悩や葛藤が胸に迫りました。


監督は『ガチ星』や『ザ・ファブル』などで知られる江口カンさんで、脚本は『半沢直樹』などを手がけた金沢知樹さんです。二人のコンビで描く前代未聞の大相撲バトルは圧巻です。


以上がBokuのレビューですが、いかがでしたか?このドラマは大相撲ファンだけでなく、映画・ドラマファンも楽しめる作品だと思います。Netflixで全8話が配信中ですので、是非ご覧ください。主演の一ノ瀬さんはもとお相撲さんではなく、キックボクサーだったそうです、ちょっと意外でした。

 

ここがポイント

『サンクチュアリ -聖域-』を観て学んだことは心身ともに強くなるには四股を踏めばいいということです。タイの暑さで電気がなくなってると感じる最近なので南無妙法蓮華経を唱えながら四股を踏むことにしました。

みなさんも元気がなくなったら、四股を踏んじゃってください。ただし、家の中でなく理想は大地を踏みしめてやるのがいいでしょう。

古いアパートやタウンハウスではやらないほうがいいと思います。床が抜けたり、近所迷惑になるので。

 

人工知能による『サンクチュアリ -聖域-』関連情報

一ノ瀬ワタルさんは、俳優であり、元プロ格闘家(キックボクサー)です。彼は1985年7月30日生まれ、佐賀県出身で、身長は178cmです¹。彼は、Netflixオリジナルシリーズ『サンクチュアリ -聖域-』で主演を務めています²。
 
1. [角界ぶっ壊す!“ヤンキー力士”描く「サンクチュアリ -聖域-」本日4日から配信(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/articles/c47481bd6625d0d030e76df9e9ce79bece27554d)
2. [一ノ瀬ワタル主演、“ガチ”バトルの迫力に震える Netflixの“大相撲”ドラマ『サンクチュアリ』 | ORICON NEWS](https://www.oricon.co.jp/news/2277912/full/)
3. [ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」がNetflixで見放題配信!23年5月4日より | アーリーテックス](https://www.earlyteches.com/2023/05/sanctuary-netflix-may-4-coming/)
4. [サンクチュアリ聖域続きはある?続編シーズン2はいつ?評価と感想、ラスト結末からネタバレ考察と内容予想 - 毎日が映画気分/おすすめムービー情報局](https://pinokosmovie.com/sanctuary-2-3443)


記事が面白かった、役に立ったら下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿