2023年5月31日水曜日

ソムタムDEラブロマンス

 

この物語はフィクションで登場する人物や建物は架空のもので実際には存在しません。

ある日、ランチタイムに近くの屋台で

バンコクのプロンポンで働く日本人のサラリーマン、佐藤健一は、ある日、ランチタイムに近くの屋台でソムタム(青パパイヤのサラダ)を食べていた。そこで、彼は美しいタイの女性、ナッタヤと出会う。ナッタヤは健一の好きな演歌「365歩のマーチ」を昔歌った水前寺清子ににていた。

ナッタヤはソムタムの屋台を経営しており、健一にソムタムの作り方を教えてくれる。健一はナッタヤの優しさと笑顔に惹かれ、彼女に興味を持つようになる。


ナッタヤの屋台に通い、彼女と会話を楽しむ

健一は毎日ランチタイムにナッタヤの屋台に通い、彼女と会話を楽しむ。ナッタヤも健一のことが気になり始め、二人は徐々に仲良くなっていく。ある日、健一はナッタヤにデートに誘うが、彼女は断る。ナッタヤは自分が貧しい屋台の娘であることを恥じており、健一と付き合うことができないと思っていたからだ。

しかし、健一はナッタヤの気持ちを知らず、彼女が自分を嫌っていると勘違いする。健一は悲しくなり、ナッタヤの屋台に行かなくなる。ナッタヤは健一が来なくなったことに寂しさを感じ、彼に謝りたいと思うようになる。

健一が会社でトラブル

そんなある日、ナッタヤは偶然、健一が会社でトラブルに巻き込まれていることを知る。健一は上司から無理難題を押し付けられており、仕事に追われていた。ナッタヤは健一を助けたいと思い、彼にソムタムを届けることにする。健一はナッタヤの気遣いに感動し、彼女に改めて想いを伝える。ナッタヤも健一の真剣さに心打たれ、彼のプロポーズを受け入れる。

その時、不思議な鳴き声が

その時、不思議な鳴き声がした。トッケー、トッケー、トッケー、トッケー。4回かと思ったらさらに、トッケー、トッケー。最後は小さな鳴き声でトッケー。トッケーが7回鳴いた。

二人は幸せなキスを交わし、ソムタムを縁に恋に落ちたラブロマンスの幕開けとなった。

 ここがポイント

ソムタムの作り方

  1. ニンニク2かけと干しエビを木の棒で軽くつぶします。
  2. ナンプラー大さじ2とパームシュガー大さじ2を混ぜ合わせます。
  3. ライム4かけ(約大さじ2ほど)の果汁を加えます。
  4. 青いパパイヤを加え、優しく棒で4~5回たたきつつ、スプーンで混ぜ、出来上がりです。

 

 記事が面白かった、役に立ったら下のバナーをクリックしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿