2023年6月3日土曜日

心はいつも九識心王真如の都に

まじめに瞑想するお坊さんも
夢中で踊るマナちゃんも
めざすのは九識心王真如の都

心はいつも九識心王真如の都に

自分の命、他人の命どちらも自分で奪ってはいけないとBokuは思う。
人の心をコントロールするのはむずかしい。

ちょっとしたことで、悩んだり、怒ったり、悲しんだり。

その原因はその人でしかわからないと思う。

Bokuの心もいろんな出来事で怒ったり、悩んだり、悲しんだり。

最近、メタバースの話題が増えてきたけど、Bokuは仮想空間でも人はこの世界と同じことを繰り返すのではと心配してる。けんかやいじめ、争い、戦争、三悪道四悪趣は仮想空間にも存在するはずだ。アバターの中の人が変わらないかぎり。でも、声聞、縁覚、菩薩、仏も仮想空間に存在するでしょう。

メタバースがこの世界とちがうのは、実際に命を奪ったり、奪われたりしないことだろうか?

Bokuはよくわからない。映画マトリックスでは傷ついたり、死んだりする。テクノロジーの進化は予測できない。

類はともを呼ぶ。おなじような心が同じような心を集める。これは、この世界でも、仮想空間で同じはずだ。

心はいつも九識心王真如の都。

あるがままをあるがままとして心に受け入れる。

そして心は動かず、衆生所遊楽でありたいと思った。

そのためには、唱題行だ。心をみがこう。心に浮かぶ妄想を消してしまおう。

きっと、同じような心の人にあえるはず。この世界でもメタバースでも。

その可能性はメタバースのほうがあると思う。きっと。








人工知能にきいてみた関連事項 

唱題行とは

日蓮大聖人の唱題行は、日蓮宗において信徒向けの唯一とも言える行法です。唱題行は「僧俗一体(そうぞくいったい)の修行」であり、僧侶と一般の方とを分け隔てなく行う行法です。日蓮宗では、「唱題正行」と呼び、最も大切な行(ぎょう)として位置づけています。その精神は仏教を開いたお釈迦さまにまでさかのぼります¹。

この回答はウェブ検索結果から得られた情報に基づいています。現在のウェブページコンテキストには、このトピックに関する情報は含まれていません。

ソース: Bing との会話 2023/6/4(1) 唱題行 | 日蓮聖人降誕800年 特設ウェブサイト. https://koutan800.nichiren.or.jp/shodaigyo/ アクセス日時 2023/6/4.
(2) 唱題のすすめ - 日蓮正宗 涌徳山 本修寺. https://www.honsyuji.jp/syoudaigyo.html アクセス日時 2023/6/4.
(4) 百日間唱題行満了に当たり | 日蓮正宗 妙眞寺若葉会ホームページ. https://myoshinji.net/2020/12/17/%e7%99%be%e6%97%a5%e9%96%93%e5%94%b1%e9%a1%8c%e8%a1%8c%e6%ba%80%e8%a1%8c%e3%81%ab%e5%bd%93%e3%81%9f%e3%82%8a/ アクセス日時 2023/6/4.

九識心王真如の都とは

九識心王真如の都とは、心の働きの中心である九識が仏の覚りの真実の境地であるが、それが存在している衆生の生命を指します。都は生命活動の本源、即ち心王の住処をいう。九識は生命の根源・根本に存する常住不変の真理であるゆえに心王真如の都という²³。


ソース: Bing との会話 2023/6/4(1) 九識心王真如の都 の内容・解説 | 教学用語検索|創価学会公式サイト-SOKAnet. https://k-dic.sokanet.jp/%e4%b9%9d%e8%ad%98%e5%bf%83%e7%8e%8b%e7%9c%9f%e5%a6%82%e3%81%ae%e9%83%bd%ef%bc%88%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%8d%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%87%e2%80%95/ アクセス日時 2023/6/4.
(2) 九識心王真如の都. http://gmate.org/V03/lib/comp_gosyo_210.cgi?a=b6e5bcb1bfb4b2a6bfbfc7a1a4cec5d4 アクセス日時 2023/6/4.
(3) 阿摩羅識 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%91%A9%E7%BE%85%E8%AD%98 アクセス日時 2023/6/4.

記事が面白かった、役に立ったら下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿