2023年5月31日水曜日

タニシの夜

 


この物語はフィクションで登場する人物や建物は架空のもので実際には存在しません。

タニシよ、君は何を思う
水辺の草に隠れて、静かに息をひそめる
君は誰を恐れるのか、君は何を望むのか
この世には君のために、何もないと悟ったのか

君は夢を見るのか、君は歌うのか
夜空に輝く星々に、君の声は届くのか
君は愛を知るのか、君は憎むのか
この世には君のために、誰もいないと嘆いたのか

タニシよ、君は何を待つ
水面に映る月に、君の姿は映らない
君は自分を見失ったのか、君は自分を捨てたのか
この世には君のために、何も残らないと決めたのか

タニシよ、君は何を求める
水中に沈む太陽に、君の影は消える
君は死を恐れないのか、君は生きる意味がないのか
この世には君のために、何も始まらないと絶望したのか

三眼ノ村

11月のロイカトーン近く大谷太郎は小さな村、三眼ノ村にやってきました。この村はタイの北部に位置し、古くからの伝統と自然が息づく場所です。この村には黒魔術師が住んでおり、背中にはタイ伝統のタトゥー「サクヤン」が入っています。彼らは恐ろしい伝説で人々に呪いや拷問を加えると言われています。また、この村には三眼の神が祀られ、その神に捧げられた美しい女性が輪廻転生を繰り返すという物語も存在します。

奇妙な儀式タニシの夜

大谷太郎は日本の出版社から派遣されたライターで、この村の祭りや風習について取材することになっていました。祭りの名前は「タニシの夜」といいます。この夜には村人たちが奇妙な儀式を行い、タニシを捕まえて生で食べるのです。

最初、太郎はこの儀式に興味を持ちました。村人たちがなぜタニシを生で食べるのか、その意味は何なのかを知りたいと思ったのです。しかし、太郎は村長に話を聞こうとした際、冷たくあしらわれました。村長は「タニシの夜」は外部の人間には関係ないと言い、太郎に村を出て行くように求めました。

太郎は納得できませんでした。彼はこの村の秘密を明らかにしたかったのです。太郎は「タニシの夜」が近づくと、こっそりと村人たちの後をつけました。太郎は彼らがタニシを捕まえる様子を見ました。彼らは川や池に入り、水中に潜ります。そして手でタニシを掴み、口に入れて噛み砕いていました。その姿はまるで獣のようでした。

太郎は恐怖と興味が入り混じった感情を抱きました。彼もタニシを食べてみたいと思いました。太郎は村人たちに気づかれないように川に近づきました。彼は水中に手を伸ばし、タニシを掴みました。太郎はそのまま口に入れて噛みましたが、するとどこからか奇妙な鳴き声が聞こえてきました。トッケー、トッケー、トッケー、トッケー。

その瞬間、太郎は激しい痛みと吐き気に襲われました。太郎はタニシを吐き出しましたが、もう手遅れでした。太郎の口の中、喉、胃が焼けるように痛んでいたのです。大谷太郎は地面に倒れ込みました。太郎は目の前が暗くなっていくのを感じました。

「タニシの夜」の真実

太郎は死ぬことを悟りました。彼は「タニシの夜」の真実を知ったのです。この儀式は、村人たちが自らの罪や不幸をタニシに託し、生き延びるためのものだったのです。タニシは呪われており、外部の人間が食べると死ぬようになっていたのです。太郎自身もその呪いにかかってしまったのです。

太郎は後悔しました。彼はこの村を尊重すべきだったのです。太郎は自分の好奇心や野心に駆られて、この村の秘密を暴こうとしたのです。太郎は自分の命を失ってしまったのです。





ここがポイント

タニシは、タイの田舎ではよく食用として食べられています。食べる前には、綺麗な水にしばらくつけて、泥を吐かせることが必要です。また、寄生虫がいるかもしれないので生では食べられません。しっかりと火を通せば大丈夫です。調理法としては、焼いたり煮たりすることができます。味は高級食材のサザエに似ています¹。

ソース: Bing との会話 2023/5/26(1) 「タニシっておいしいの?」食べ方と味を紹介するよ | タイヨメ. https://tonarithailand.com/tanisi/ アクセス日時 2023/5/26.
(2) なぜタイの屋台で虫を売ってるの?虫の種類は?|おしるこトラベル. https://oshiruko.net/thailand-insect-2201 アクセス日時 2023/5/26.
(3) タイの果物を食べる時の注意点 | アメージング バンコク. https://amazing-bangkok.com/gourmet/eating-thai-fruit/ アクセス日時 2023/5/26.
(4) タイの危険な食べ物トップ3教えます!現地で食べちゃダメ!!. https://every-day-life.com/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%81%ae%e5%8d%b1%e9%99%ba%e3%81%aa%e9%a3%9f%e3%81%b9%e7%89%a9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%93%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%be%e3%81%99%e7%8f%be%e5%9c%b0%e3%81%a7%e9%a3%9f%e3%81%b9/ アクセス日時 2023/5/26.

 

 







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿